BLOG

ブログ

城陽市でおすすめのゴミ屋敷清掃業者6選!依頼時のポイントや費用を安く抑えるコツを解説

城陽市でゴミ屋敷の片付けを業者に依頼したいけれど、業者選びのポイントがわからず困っている方は多いのではないでしょうか。

ゴミ屋敷の片付けで不用品などを引き取ってもらう場合は、城陽市から一般廃棄物収集運搬業許可を得ている業者に依頼することが大切です。

また、ゴミ屋敷の清掃は作業が多岐に渡るため、適切なサービスを提供できることも重要なポイントです。

本記事では、ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するときのポイントや優良業者などを紹介します。費用を安くするコツも解説しているので、これからゴミ屋敷を片付けようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

城陽市でゴミ屋敷清掃を依頼するときのポイント5つ

城陽市でゴミ屋敷清掃を依頼するときのポイント5つ

城陽市でゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するときのポイントは、以下の5つです。

  1. 必要な許可を取得しているか
  2. 料金はわかりやすいか
  3. 現地見積もりしてくれるか
  4. 特殊清掃などに対応しているか
  5. 実績は豊富か

ひとつずつ説明します。

必要な許可を取得しているか

ゴミ屋敷の清掃には不用品の回収や処分、清掃、買取りなどさまざまな作業が含まれています。中には自治体からの許可が必要な作業もあるため、事前に取得しているか確認しておきましょう。

優良業者なら必要な資格を取得しており、ホームページなどに記載してあるので、事前に確認できます。

例えば不用品の回収・処分には、一般廃棄物収集運搬許可が必要です。また、買取りをしてもらう場合は、古物商許可も必要になります。

城陽市で一般廃棄物処理業の許可を保有している業者については、市のホームページで一覧が公開されています。業者を選定する際の参考にしてください。

【参考】一般廃棄物処理業の許可について|城陽市

料金はわかりやすいか

料金が明確な業者であればぼったくりの被害に遭いにくく、必要な費用の目安を把握しやすくなります。わかりやすい料金表を後悔している業者に依頼するのがおすすめです。

料金プランが明確であれば、後になって追加料金を請求される心配をせずに済み、悪徳業者にひっかかる可能性は低くなります。料金表を公開している業者であれば、安心して見積もりを依頼できるでしょう。

現地見積もりしてくれるか

ゴミ屋敷の清掃にかかる費用は、部屋の広さやごみの種類・量などによって大きく変わるため、現地見積もりに対応してくれることも重要なポイントです。できれば相見積もりを取り、複数の業者で価格を比較すれば費用を安く抑えられます。

実際の現場を見ないことには、ゴミ屋敷の清掃にかかる正しい費用を算出できません。また、見積もりが1社だけでは比較できず、適正料金かどうか判断できないので、2〜3社に依頼するのがおすすめです。

相見積もりを取り、作業の内容や追加費用の有無などをしっかり確認したうえで、信頼できると思った業者に依頼しましょう。

特殊清掃などに対応しているか

ゴミ屋敷の状態によっては、特殊清掃など特別な作業が発生する場合があります。状況に応じて必要なサービスを依頼できるか、見積もりの時点で確認しておきましょう。

ゴミ屋敷では清掃だけでなく、消臭や害虫駆除などの作業が発生するケースは少なくありません。そのため、オプションなどで特殊作業にも対応できる業者を選んでおくと、作業を一度で終わらせられます。

特殊清掃以外にも、業者によっては買取りやリフォームなどさまざまなサービスを提供しています。事前にホームページなどで必要なサービスを提供していることを確認したうえで、業者に見積もりを依頼しましょう。

実績は豊富か

ゴミ屋敷の清掃にはさまざまな作業が含まれているため、スムーズに進めてもらうためには実績の有無も選ぶポイントのひとつです。経験が豊富な業者であれば、予想外の状況が発生してもスムーズに対応してもらえます。

実績の有無は、業者のホームページや口コミなどで確認してみてください。口コミはいいものと悪いものの両方を参考にし、他の観点も含めて判断するとよいでしょう。

城陽市でおすすめのゴミ屋敷清掃業者6選

城陽市でおすすめのゴミ屋敷清掃業者6選

城陽市でおすすめのゴミ屋敷清掃業者は、以下の6社です。

  1. 山本清掃
  2. 不用品回収相談所
  3. エコスタンド関西
  4. 不用品回収GET
  5. 西山産業グループ
  6. カノックスグループ

特徴などを簡単に紹介していきます。

山本清掃

山本清掃
会社名 株式会社山本清掃
住所 京都府京都市伏見区横大路千両松町196番地1
連絡先 0120-74-7166
対応エリア 城陽市・京都市・宇治市・京田辺市・久御山町
料金 1K,1R:35,000円~
公式サイト https://www.yamamoto-mrc.co.jp/huyouhin/

山本清掃は京都市で75年以上、清掃や廃棄物の収集・運搬などに携わっている不用品回収業者です。城陽市や京都市など複数の市町村から許可を得ていることはもちろん、地元に根付いて長年清掃に携わり、十分な実績があります。

不用品の回収やハウスクリーニングサービスも提供しているので、一般的なゴミ屋敷なら短時間できれいにしてもらえます。

ごみの量に合わせてプラン選択が可能なので、費用を気にしている人にもおすすめの不用品回収業者です。

不用品回収相談所

不用品回収相談所

引用:不用品回収相談所

会社名 不用品回収相談所
連絡先 050-1780-0431
対応エリア 城陽市・京田辺市・宇治市・八幡市・久世郡久御山町・綴喜郡井手町
料金 1K/1R:42,900円〜
公式サイト https://fuyouhin-soudansho.com/area/kyoto/joyo_shi/

業者選びの時間がないときや、選び方がわからず自分では決められないときは、不用品回収相談所に相談してみてください。ゴミ屋敷の状態を丁寧にヒアリングしたうえで、自分の希望にピッタリの業者を1社に絞って紹介してくれるサービスを提供しています。

紹介してくれる業者は市町村の許可を得た業者を厳選しているので、悪徳業者にひっかかる心配もなく、適正料金で依頼できます。

必要なサービスや予算などを事前に伝えておくと、さらにスムーズに業者選びを進められるでしょう。相談のみでも承っているので、気軽に問い合わせてみてください。

エコスタンド関西

エコスタンド関西

引用:エコスタンド関西

会社名 株式会社エコスタンド関西
住所 京都府城陽市市辺南垣内106-2
連絡先 090-6963-7513
対応エリア 京都府全域
料金 要見積もり
公式サイト https://ecoks.co.jp/

地元である城陽市の企業に依頼したいなら、エコスタンド関西がおすすめです。ゴミ屋敷の片付けやリフォーム、解体など家に関するさまざまなサービスを受けられます

見積もり後の追加料金は原則として発生しないシステムなので、安心して利用できるのがポイントです。電話やLINEでの相談もできるので、まずは現地に来てもらって無料見積もりから利用してみてください。

不用品回収GET

不用品回収GET

引用:不用品回収GET京都

会社名 不用品回収GET京都
住所

京都府京都市伏見区深草ヲカヤ町9-4 サクシード 深草104

連絡先 0120-926-114
対応エリア 城陽市・京都市など
料金 要相談
公式サイト https://www.huyouhinkaisyuu-kyoto.com/

不用品回収GET京都は京都市に拠点があり、ゴミ屋敷清掃をはじめ、不用品回収や粗大ごみ処分などのサービスを提供している業者です。消臭や除菌、害虫・細菌の駆除など、幅広い作業に対応しています。

ゴミ屋敷になった原因や解決へのサポートも提供しているため、多彩なサービスとサポートが受けられます。

少量プランもあるので、大きなごみだけ回収してほしいときや、手に負えない部分だけを手伝って欲しいときにも依頼しやすいです。

公式ホームページには料金や多数の清掃事例などが掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください。

西山産業グループ

西山産業グループ

引用:西山産業グループ

会社名 有限会社西山産業
住所 京都府京都市伏見区北寝小屋町51番地
連絡先 0120-30-5383
対応エリア 城陽市
料金 要相談
公式サイト https://nishiyama-sg.co.jp/

西山産業グループは京都市や城陽市などを中心に遺品整理や清掃サービス、不用品回収や買取りなどを提供している業者です。特殊清掃にも対応しているので、状態の悪いゴミ屋敷でも安心して依頼できます。

見積もりは無料で、LINEでも問い合わせができるので、気軽に相談しやすいでしょう。

不用品の買取りを考えているときや遺品整理も同時に進めたいときなどに、ぜひ問い合わせてみてください。

カノックスグループ

カノックスグループ

引用:カノックスグループ

会社名 カノックスグループ
住所 京都府八幡市八幡軸58番地
連絡先 075-981-1069
対応エリア 城陽市、八幡市など京都府エリア
料金 要相談
公式サイト https://www.kanox-com.co.jp/

カノックスグループは八幡市に拠点を構え、京都エリアで清掃や廃棄物の処理に携わっている業者です。城陽市の一般廃棄物収集運搬業を取得しており、一般家庭向けのサービスも提供しています。

個人宅の粗大ごみや大量の不用品に対応しており、遺品整理などのサービスも提供しているので、状況に合わせて利用できます。

丁寧で迅速な作業をモットーとしているので、急いで部屋を片付けなければならないときにぜひ相談してみてください。

城陽市でゴミ屋敷の清掃を業者に依頼したときの費用の目安

城陽市でゴミ屋敷の清掃を業者に依頼したときの費用の目安

ゴミ屋敷の清掃費用は部屋の広さやごみの量・種類、清掃にあたるスタッフの人数などによって異なります。

城陽市でゴミ屋敷の清掃を業者に依頼したときの費用は、以下の金額を目安にしてください。

間取り 作業人数

料金の目安

1K/1R 2人 39,000円〜
1DK 2人 53,000円〜
1LDK 3人 79,000円〜
2DK 3人 107,000円〜
2LDK 4人 137,000円〜
3DK 4人 151,000円〜
3LDK 4人 182,000円〜
4DK 5人~ 218,000円〜
4LDK 5人~ 232,000円〜

実際の料金は、現地見積もりをしてもらうとわかりやすいです。

業者によってオプション内容が異なるので、追加費用が発生する場合がある点に注意が必要です。ほとんどの業者は特殊清掃や消毒などの特別な作業をオプションとしており、追加費用がかかります。

不用品の中に状態のいい物があれば、買取りしてもらえる可能性があります。清掃費用と相殺できることが多いので、できるだけ安く済ませたい場合は買取りも検討してみるとよいでしょう。

城陽市でゴミ屋敷の清掃費用を安く抑えるコツ

城陽市でゴミ屋敷の清掃費用を安く抑えるコツ

城陽市でゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するとまとまった費用がかかるので、安く抑えたいと考えたい人は多いはずです。費用を安く抑えるために、以下5つのポイントを押さえましょう。

  1. 相見積もりを取る
  2. 不用品は買取りしてもらう
  3. 可能な限り事前に処分しておく
  4. できるだけ早く依頼する
  5. パックプランや割引サービスを活用する

ひとつずつ解説します。

相見積もりを取る

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するときは複数の業者をピックアップし、相見積もりを取るのがおすすめです。相見積もりを取ることでサービス内容や費用を比較しやすくなり、適正な価格で依頼できます

実際に業者間で料金体系が大きく異なるので、同じ作業内容でも数万円単位で差が出ることは、決して珍しくありません。

消臭や消毒などの特殊作業を依頼する場合は費用が高くなり、業者間での差額も大きくなるので、相見積もりで比較してみてください。

不用品は買取りしてもらう

不用品の中で状態がいい物があれば買取りしてもらうと相殺でき、作業費用を安く抑えられます。古物商許可を保有している業者に依頼すれば、不用品の片付けや清掃と買取りを一度に済ませられます。

とくに、年式が比較的最近の家電やブランド物は値段が付きやすいので、査定に出すのがおすすめです。

買取可能なものを仕分けられる場合は、ぜひ買取りに対応している業者に依頼してみてください。

可能な限り事前に処分しておく

業者に依頼する前に自分で処分可能な物は、あらかじめ自治体のごみ回収で処分しておきましょう。ごみの量を減らしておけば、業者へ依頼したときの費用を抑えられます。

生ごみや自分で搬出が可能な小さなごみや不用品は自治体で可燃ごみや不燃ごみとして処分でき、費用がかからないことが多いです。

自力では運べない物や捨て方がわからない物だけを依頼すれば、費用を抑えられるだけでなく、片付けをスムーズに進められます。

できるだけ早く依頼する

ゴミ屋敷の状態は日が経つごとに悪くなるので、早めに依頼することで費用が安いうちに解消できます

実際にゴミ屋敷の住人の多くは物を捨てられない傾向にあるので、不用品が増えていく一方です。そして、ごみの量が多いほど作業費用が高くなります。

生ごみが放置されていたり、すでに虫や異臭が発生していたりすると、消臭や害虫駆除などのオプションが必要になることもあります。

ゴミ屋敷を片付けようと思ったときは、できるだけ早めに取りかかることが大切です。

パックプランや割引サービスを活用する

業者によってはお得なパックプランがあったり、割引サービスを提供していたりするところもあるので、公式ホームページをチェックしてみましょう。ホームページ経由で見積もりを依頼する場合は、あらかじめサービス内容や料金などを調べておくのがおすすめです。

キャンペーンや割引サービスを実施している業者を見つけた場合は、適用条件や期間を確認したうえで、見積もり時に聞いてみましょう。スタッフ側から提案してくれるとは限らないので、あらかじめ把握しておくことが大切です。

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するメリット

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するメリット

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するメリットは、以下の2つです。

  1. 短時間でゴミ屋敷問題が解決できる
  2. 自分では処理が難しい汚れや臭いにも対応できる

「ゴミ屋敷の清掃を他人に依頼するのは恥ずかしい・・・」とためらう人もいるでしょうが、メリットのほうが圧倒的に大きいです。ひとつずつ見ていきましょう。

短期間でゴミ屋敷問題が解決できる

ゴミ屋敷問題は、長期に渡るほど近隣住民とのトラブルに発展しやすく、素人では片付けられない状態に陥ることがほとんどです。穏便に解決するためには、発覚した時点ですぐに取りかかることが大切です。

放置すると異臭や害虫などの問題も発生し、ますます手がつけられなくなります。

業者に依頼すれば短期間でゴミ屋敷を解決でき、大幅な時間短縮となります。ゴミ屋敷状態の家を自力で片付けるのは大変な労力がかかるため、少しでも早く解決できるように、プロの手を借りることを検討してみてください。

自分では処理が難しい汚れや臭いにも対応できる

ゴミ屋敷問題はごみから発せられる悪臭や害虫などにより、知らない間に手が付けられない状態になっていることも少なくありません

発生してしまった悪臭や害虫をきれいにするためには時間がかかり、片付けの効率が悪くなります。また、特殊清掃が必要になるなど状態が悪化していると、多くの場合はプロの手を借りないと原状復帰できない状態となっています。

はじめから業者に依頼しておけば、スムーズにゴミ屋敷を元通りにできるでしょう。

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するデメリット

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するデメリット

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼する際は、以下2つのデメリットがある点は理解しておきましょう。

  1. 費用がかかる
  2. 信頼できる業者の判別が難しい

ひとつずつ説明します。

費用がかかる

ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するデメリットは、まとまった費用が発生することです。状態が悪ければ、100万円を超えることもあります。

しかし、自分では難しい作業をしてもらえたり片付けが短時間で完了したりすることを考えると、メリットのほうが大きいと言えるでしょう。

高額な費用が発生するケースはあるものの、ほぼ原状復帰してくれるため、費用がかかったとしても楽に解決できます。

自力で取り組めば数ヵ月はかかるところを、たったの数時間で終わらせられると考えれば、コスパのいい買い物と言えます。

信頼できる業者の判別が難しい

業者選びが難しい点も、ゴミ屋敷の清掃を業者に依頼するデメリットのひとつです。業者選びで押さえるべきポイントも多く、依頼先を決めるまでに時間がかかることも少なくありません。

しかし、適当な業者に依頼すると高額請求や不法投棄されるなどトラブルに発展するケースもあるため、慎重に選ぶことが大切です。

面倒でも自分の目でしっかり調べたうえで、信頼できる業者に依頼してください。

城陽市でおすすめのゴミ屋敷清掃業者 まとめ

城陽市でおすすめのゴミ屋敷清掃業者 まとめ

城陽市の許可を得ており、信頼できるおすすめのゴミ屋敷清掃業者は以下の6社です。

  • 山本清掃
  • 不用品回収相談所
  • エコスタンド関西
  • 不用品回収GET
  • 西山産業グループ
  • カノックスグループ

業者に依頼するときはまず、城陽市の許可を得ているか確認してください。そのうえで、ホームページで料金やサービス内容などを確認し、見積もりを依頼しましょう。

できれば複数の業者に依頼して相見積もりを取り、料金や作業内容などを比較するのがおすすめです。

業者選びに迷ったときは、ぜひ山本清掃へご相談ください。長年清掃業に携わった経験を元に、状態が悪化したゴミ屋敷であっても丁寧な作業できれいに清掃いたします。

電話メールLINEで見積もりの依頼ができるため、ゴミ屋敷をきれいにしたいと考えている方はお気軽にご相談ください。

関連記事

不用品回収・ゴミ屋敷清掃・遺品整理の無料相談!お気軽にお問い合わせください!

tel:0120-74-7166