今日は何の日?

2010年11月15日
投稿者:admin

今日は何の日ということで始まりました。こんにちは木村です。

今日は七・五・三の記念日だそうです。

まずは説明から(*^_^*)

七五三

男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って社寺に参詣する。

3歳は髪を伸ばす「髪直」、5歳は初めて袴をつける「袴着」、7歳は本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解」をそれぞれ祝う意味がある。

旧暦11月はその年の実りを神に感謝する月であり、旧暦15日は二十八宿で「何事をするにも吉」とされる鬼宿日に当たったことから11月15日に行われるようになった。今日では11月15日にこだわらずに10月から11月の間に行われるようになっている。

だそうです。恥ずかしながら私の娘は昨年無事に七・五・三は終えました。

始めまして、しおりです(*^_^*)

かわいいでしょ(笑)

こののためにも立派な環境を創りたいです。

パパがんばるからね。

環境と福祉の為に。

株式会社 山本清掃です。