再生と再利用
2009年10月21日先日、古紙再生工場をご訪問し 工程の見学をさせて頂きました。
溶解処理を行うパルパー、思ったほど温度は高くなく約45℃位とのこと。
興味深い作業風景だったので、写真を撮りたかったのですが
機密文書の溶解も行うため、撮影はNGです。
仕事ではさまざまな資料、文書を作成します。

いつもお世話になるホッチキス《ステープラー》 資料作りに便利
でも私は、まとめる資料が5枚位を超えると、できるだけこちらを使います。
留めた音と感触が心地よい、ガチャック《がちゃ玉》
がちゃ玉を使うのは音と感触が理由ではなく、資料をバラしてコピーが取りやすい。
また、はずした後に再度使用することができるため。
がちゃ玉は社内と、社外のさまざまな業者様を、めぐり巡って帰ってきます。
そのため、玉をあまり買い足すことがありません ^^;
これも資源を守る「リユース」でしょうか。








