2010年8月
世界の廃棄物回収車
2010年8月27日みなさん、こんにちは! 木村です。
久しぶりのブログ更新に付き緊張しております。
暑い日が続き、まだまだ太陽がすごい勢いで照りつけております。
もう堪忍です。m(__)m
という事で本日は世界の廃棄物回収車をご案内します。
まずはこちらをごらんあれ!
こちらはハワイですよ。ワイハですよ。
こちらは、知り合いから頂いた写真です。
回収方法はこうですよ。
オバケのようなアームでDUST BOXをキャッチ。
こういう形で回収しております。さすがワイハでございます。
弊社ではこういう形では回収しておりませんのであしからず。
次回は決まっておりませんが、頑張って世界の廃棄物回収車を特集していきたいと思います
では、ごきげんよう!
廃棄物の事なら ㈱山本清掃です。
温暖化の原因について。
2010年8月26日最近、世間では毎にの様に「地球温暖化」が謳われています。
今日はなぜ「地球温暖化」騒動が起こったのかを書きたいと思います。
先に言っておきたいのですが、記事に不適切な表現等があれば30歳のヒヨっこが言っている事なんで聞き流して下さい。
本題ですが、なぜ「地球温暖化」が起こったか?
まず、二酸化炭素の量は、約100年ほど前からの増加傾向にあります。
では、地球温暖化論は当時からあったのかと言うと、それは間違いで、1970年代では地球寒冷化によって世界が壊滅的状況に陥ると叫ばれていたそうです。
1940年から1975年にかけて一時的に世界の気温が低下したらしく、歴史を見ると、世界は氷河期と間氷河期(現在の事です☆)を繰り返しており、温度周期を見ると現在は高温期にあたそうです。
ところが、80年代に極地の氷をボーリングして氷の柱を取り、二酸化炭素の濃度を測ったら、濃度は氷期に低く間氷期に高い結果が得られました。
これがきっかけとなって「二酸化炭素が増加すると地球の温度が上昇する」という説が生まれたのです。
地球温暖化の原因は太陽活動が活発化してきた為で、二酸化炭素が増加したことだけが原因ではありません。
水蒸気、フロンガスも増加しています。
海水の温度が上昇すれば当然大量の水蒸気が蒸発します。
水蒸気が大量に大気に溜まれば大型ハリケーン、局地的豪雨、局地的干ばつなどが多発します。
地球温暖化が注目され始めて『原子力発電所』が最も『エコ』に貢献するエネルギーだといわれて、世界規模で原子力発電所が建設され始めました。
更に二酸化炭素排出権取引が『イギリス』を中心に取引が始まりました。
エコロジーは地球、人類、動植物の為に必要不可欠なものです。
私達のできる事は自ずと明確になりますよね☆
地球を守ろう!
山本清掃です☆
複数回献血クラブ
2010年8月23日本日は、献血について少しばかりお話させていただきます。
血液は、人間の生命を維持する為に欠かすことのできない成分です。体内から一定量
が失われると、命に関わります。又、血液のもつ機能が正常に働かなくなると病気になっ
たりします。この様な時、患者さんを救う為に輸血が必要となりますが、輸血用血液は、
献血によってしか確保する事ができないそうです。
血液は科学が進歩した現在でも人工的に造ることはできません。また、血液は生きた
細胞ですから、長期間保存することもできません。輸血に必要な新鮮な血液をいつで
も十分に確保しておく為には、絶えず誰かが献血して行かなければなりません。
皆様一人一人の献血への参加が、病気やケガの治療を支え、患者さんを救います。
複数回献血クラブ
只今、会員募集をされており いろいろな特典もあるそうです。
会員登録すると・・・・
*検査結果などが携帯電話やパソコンでチェックできたり 献血情報を誰よりも
早くゲットできるそうです。 等々
当社、社長の山本も会員に入会しており積極的に献血活動に取組んでおります。
詳しくは、インターネットで 献血 京都 と検索して下さい。
㈱山本清掃は献血サポーターに登録しております!!
献血Friends ㈱山本清掃
出演依頼殺到!
2010年8月21日昨日、パピルスネットワーク会の
近畿ブロック・四国ブロック会 初の合同会議が行われました。

著名な講師を招いての研修会もあり、充実したものに
なりました。


会議も無事に終わり、
その後は、お楽しみの懇親会・・・・・。

なんと、会員様から
このプログに出演依頼があり・・・・、
(しばらくは写真をお楽しみ下さい。)


今回 初登場の待寺様と岡尾様
次回からレギュラー出演決定いたしました・・・・。

現在レギュラー出演の 村上様と守田様・・・・・・。

準レギュラーの 岡様・・・・。
大変楽しく大阪の暑い一夜を過ごせました。
次回は、四国で行いたいとひそかに思っております。
次回のブログのネタは、
ビアガーデンでの納涼会を報告したいと思います。
(面白画像あり)
お楽しみに!
京丹波ウェス工場 近日OPEN
株式会社山本清掃 !
甲子園の土
2010年8月20日阪神甲子園球場のグラウンド整備を行っている阪神園芸が、
甲子園の土と同じ成分の土の販売を始めました。

黒土と砂の混合土で、野球場に適した水はけの良さが特徴です。
価格は15リットル入りで2310円です。
敗れた球児がかき集める土と成分は同じで、
ただし、汗や涙は入っていませんとのこと。
残念ながら京都外大西は初戦敗退しましたが、
近畿勢では報徳学園が29年ぶりにベスト4進出です。
優勝めざしてがんばってください。
一生懸命 山本清掃
夏っ!だから
2010年8月18日
お決まりの挨拶で 「暑いですね・・・」 と、出てしまう今年の夏。
まだまだ残暑厳しき折、ご自愛ください。
でも、夏だからこその色とりどりの・・・・

夏やさい達!
どれも京都で獲れた、京都生まれの野菜達です。
とくに、賀茂茄子は京料理にはかかせません。
暑い夏、お肉もいいけど野菜もねっ!
環境と福祉の融合の実現 株式会社 山本清掃
お盆休み!!
2010年8月18日お盆休みは子供達と思いっきり遊ぶ!!と思いましたが、、、
しょっぱなから台風~~~で出鼻をくじかれました・・・が、そこは気持ちを切り換え、
最初は奈良健康ランドに出かけてみました!!

インドアですがプールがあり、温泉があり、レストルームもあり思ったより楽しめました!

人気!?の遷都くんにも出会え、まづまづでした。
そして、初めて行ったのが
京都パープルサンガ VS セレッソ大阪の Jリーグの試合です!!
サポーター席の近くと、辛口熱狂ファンの傍で、応援?激励?の声に怯える
子供達でしたが・・・結果はご存知の通り・・・ 
正直・・・少し前のワールドカップを堪能した後では・・・
少しどころか物足りなさを感じてしまいました・・・・・
しかし!! ハーフタイムで見る夕焼けは、

ワールドクラス!? でした!!!
そして最後にやっぱりはずせる事無く強行で行ったのが、

毎年行っている川遊びです!! 
ここは凄く水が綺麗で冷たく、魚もいてバーベキュー
も出来てかなりおすすめです!!(内緒ですけど・・・)
この日も水が冷たく、カップヌードルが凄くご馳走になりました!
そうこうしている間にあっと言う間に過ぎたお盆休みでしたが、充分満喫出来ました!!
また次の休みまで頑張って働けそうです!!
ポイ捨て、不法投棄をを無くし、
自然を大切に、町づくりを考える!
山本清掃です!!
エコ活動
2010年8月12日毎日毎日、暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今年の夏は熱中症で病院に搬送された方が2万人を超えたようですね。
皆さんもしっかり水分補給を行ない、熱中症にはお気をつけ下さい^^
先週末のお話ですが、
毎年行っている夏フェス、サマーソニックに行ってきました☆
この日もやっぱり暑い!!
にも関らずたくさんの人が来ていました。
入場してから早速、
頂きました^^
外で飲むビールはほんとおいしいですね☆
お酒も音楽も楽しんでいたのですが、こんなものを見つけました。
落ちているゴミを集め、受付に持っていくとタオルがもらえるというものでした。
そのほかにも、
ゴミ捨て場にはたくさんの箱も用意されていて、係員の方が分別の呼びかけも行い、
きっちり分別されていました。
このように様々なエコに関する取組が行われていました。
これを期に少しでも環境に対して感心を持ってくれる方が増えると良いですね☆
「もったいない」の、一歩先へ
株式会社 山本清掃
ある日の夕暮れ
2010年8月10日いつの夕暮れが忘れたのですが、ちょうど社内の階段を上っている時に撮影したので
アップします。
階段の窓の前に飾られている観葉植物なのですが、ちょうど葉の上くらに太陽が来ていて
いい感じだったのでついつい足を止めて眺めてしまいました。
逆光なので暗めになってしまいましたが、なかなかな感じに出来たと思っております。
_
_
エコボで古紙のリサイクル
株式会社山本清掃
_
_












