2009年10月

電気の廃棄物

2009年10月20日
投稿者:admin

最近テレビを見ていると、

『電気の廃棄物問題』

についてのCMが流れているのを良く見ますね。

先日、特別番組までも放送がされていました。

環境ビジネスに携わっているにも関らず、

恥ずかしながら全くの無知だった私はついつい見入ってしまいました。

 

現在、私たちが家庭で使っている電気の約3割が原子力発電によるものとなっており、

その原子力発電からでも廃棄物が発生します。これが、 『電気の廃棄物』 となるようです。

そのような中で日本が原子力発電を始めてから約40年が経過しているにも関らず、

日本にはまだ『電気の廃棄物』の処分場がないようです。

フィンランドやスウェーデンでは処分場が決まっているようで、

「地層処分」が地下300mで行われているそうです。

 

今後、日本で地層処分地が決まったとしても、

他の埋立処分をしざる得ない廃棄物と同じように

地層がいっぱいになれば新しい処分場を作る

ということの繰り返しになります。

いま私たちに出来ることは電気の使用量の削減で、『電気の廃棄物』の排出を抑制し、

さらにはCO2の排出を抑制するということではないでしょうか。

みんなで地球をまもりましょう☆

投稿者:yoshino

日曜日は天気も良かったので、昼ごろから子供たちと遊びに滋賀県のびわ湖こどもの国へ出かけました

遊具もいっぱいあり、外でもいっぱい遊んでいましたが、室内にも卓球やトランポリンや

ロッククライミング!もあり、なかなか充実していました。

img_03372   

 

    img_0339

 

初めてのトランポリンを楽しげに遊んでいました

そして、その中でも一番目に付いたのは、ロッククライミング体験でした。

しかし、お兄ちゃんは出来ひんわ無理やわ・・・と

ひ弱な事を言っていたので、無理なのは分かったうえで、上まで登ったら欲しいもん

買ったるで!!言ってやりました。

お兄ちゃんの欲しいものはゲーム機のWiiですが、流石に小学校高学年の子達も

登れてない中、小1の息子には無理やろと余裕でいました。

img_0352

Wii買ってくれるんやったらやるわ頑張るわ!!って意気込んでましたが、壁は9mもありました・・・チャンスは2回でしたが、予想を反して1回目から半分以上を登りきって、正直“ヤバイ”と冷や汗でした。

img_0351

 

      

 

img_0353

いつも何事にも集中力も無く怒られてばっかりの息子ですが、この日は動機は不純ですが、いつにない頑張りを見せ、途中止まってはもがいて張り付いてるだけで、もう止めてもいいで!って言っても止めようとせずプルプル震えながらもゴールを目指し、

img_0356

               img_03571とうとうゴールの石にタッチしてしまいました!!!

正直、ゴールするとは思わす、チャレンジする事だけで良かったのですが、誰も登れてない中、根性と言うより、奇跡と言うか、Wiiへの執着心がここまでさすのか!!と驚きましたが、息子の頑張りに少し感動しました

言うまでもなく、軽はずみな約束が仇となり、我が家にも

img_0362 ブラックバージョンのアイテムが増えましたが・・・・

 

家計的にはかなりのダメージでした・・・・

 

        

この日は、諦めない息子の頑張りに勉強させられる1日でした。

 

環境問題を諦めない   山本清掃です!!

美山町 

2009年10月17日
投稿者:admin

 先日、北京都・美山町を通りががった際に発見致しました。

091015_130411

 美山町の名産、美山牛乳です。「美山」という名前の通り、美しい山に

囲まれた自然豊かな農山村。こんな恵まれた環境の中でのびのび育っ

た乳牛の搾りたて牛乳です。

一般的な牛乳は120度2秒という超高温殺菌される事が多いようですが、

「美山牛乳」は85度15分間の殺菌ですので、牛乳中の大事な乳酸菌

は損なわれることなく、コクと甘みを感じる美味しさだそうです。

(店員さんに聞きました。)

そこで、チョイスしたのが・・・コレ・・・です。

091015_1301401

 美山牛乳のソフトクリーム(^。^)  1ツ 250円のチョット高い高級ソフト

ですが、牛乳のコクと甘みのブレンドォ・・・・・とても美味しかったです。

 ここで一句

病みあがり・・・みやまぎゅうにゅう・・・元気でた・・・

美山町出身では無いですがぁ・・・(笑っ)

来週からも頑張りましょう。

 環境を守ります。 山本清掃です。

感謝

2009年10月17日
投稿者:takai

88年前、1921年10月17日。

今日は、我社の創設者 山本会長の誕生日です。

時には厳しく、時には優しい従業員に人気のある会長です。

会長に教えられた事は沢山あります。

その中でも「感謝」の言葉が常に心に残っています。

当たり前を感謝する。

会社に来れば、仕事がある事。

毎日、ご飯が食べられる事。

家に帰れば、子供の笑顔が見れる事。

こうして元気に生きている事。

とても大事にしたいです。

色々な事を教えてくださっている会長。

まだまだ元気でいてください。

おめでとうございます。

 

感謝の気持ちを大切にする。                    株式会社 山本清掃

 

感謝の気持ちを忘れない。 株式会社山本清掃

祭り。

2009年10月16日
投稿者:fujii

dvc00142

 

10月11日に出身地である、京丹後市丹後町に帰りました。

目的と言うと喧嘩屋台祭りへの参加でした。

古くから伝わる祭りで漁師町ならではの祭りです。

dvc00140

各町内から屋台をだしてマジでぶつかり合い

喧嘩するのです。

私もお酒を飲み、エンジン全開。。

cimg0870s

いやー やっぱり地元の祭りは最高でした。

息子達はただ呆然と見ているだけでしたが・・・・・。

最近では、過疎化が進み若い人がいないので

担ぎ手の人がいないそうです。

来年も休みが取れれば参加したいと思います。

 

地域のふれあいも大切にします。

             株式会社山本清掃

  

徳島県

2009年10月16日
投稿者:admin

先日の連休に息子の野球の練習試合を観戦するために徳島県にいってきました。e794bbe5838f-10631

対戦相手は11日は鳴門工業高校で12日は徳島商業高校です。

どちらも甲子園の常連校で徳島商業高校は坂東英二や川上憲伸の母校です。

試合の結果は2日間で5戦全敗でしたが

徳島商業戦では8-0から9回に一挙6点をあげ

一打出ればサヨナラというところまで追い上げました。

いつも子供たちには最後まであきらめない大切さを教えられます。

e794bbe5838f-10641

鳴門工業戦の帰りに近くの農家に行き、なると金時を売っていただきました。

画像のなると金時以外にもおまけで細いなると金時をつけてくださいました。

サービスエリアで販売している3分の1以下の値段でした。

なると金時が入っている段ボールはノンステープル段ボールです。

ノンステープル段ボールとは封緘針・テープ・ホットメルト等の封緘材を使わず、何らか

のロック機能で箱を封緘する段ボールです。

リサイクル性に優れ、分別処理の必要がありませんので環境にやさしいです。

山本清掃も「地球にやさしく、ひとにやさしく」をモットーに、

社会的責任を自覚し資源循環型社会に貢献していきます。

資源のリサイクルは山本清掃へ

命の水

2009年10月15日
投稿者:zenimoto

 

先日まで、「生命の源である水・人間活動の場としての川・・・」をテーマに、

大阪市内で開催されていた 『水都大阪2009 』

 e382a2e38392e383ab2

フローティングダックが印象的でした (Photo by Zenimoto)

 

ご存知の通り、各都市でボトルに詰めた「水道水」が販売されています。

 sapporo  tokyo1 aichi osaka kyoto 左上から、札幌・東京・愛知・大阪・京都の水道水

 

結構、味が良いと好評らしいのですが

個人的には水道水をボトルで購入するには、少し抵抗が・・・

 (水道水と聞くと、蛇口から出てくる印象がぬぐえません ^^;)

 

オーストラリアのある小さな町では、大量消費・使い捨てされるペットボトルによる環境負荷の

低減や商品輸送時のCO2排出削減を狙い、ボトル入り飲料水の販売を禁止し水道水の利用を

推奨していくとのこと。

 

いずれも命を守る大切な水。

安心して飲める水も、自然や周辺環境が守られていればこそ、の供給です。

 

適正処理・リサイクルで、環境を守ってまいります。  株式会社 山本清掃

 

 

趣味②

2009年10月13日
投稿者:admin

以前、私の趣味をご紹介しましたが、

今回はまた別の趣味のお話をしたいと思います。

 dvc00134

 

 

 

    

dvc001351

 

 

 

 

 

 

『料理』です☆

最近は時間がとれずあまり料理も出来ていないのですが、

上の写真は以前に友人の誕生日に作ったものです^^

  

このように調理をした後には野菜の皮や魚の骨などの生ごみが出ますが、

山本清掃では生ごみのリサイクルも行っております。

dvc00133

 

 

 

 

 

 

生ごみリサイクルカー『オレンジタイゾーくん』です☆

回収した生ごみを発酵させ、肥料へとリサイクルさせます。

生ごみの処理でお困りの飲食店様、食品製造業者様は

是非お問い合わせください☆

生ごみのリサイクルは

         株式会社 山本清掃へ

行楽の秋、PARTⅡ

2009年10月13日
投稿者:yoshino

 先週の幼稚園の運動会に続き、今週は小学校の運動会&町内(区民)運動会

がありました!! 今は悲しいかな小学生も町内の参加者も少なく、ここ数年前から

小学校&区民の合同運動会になっています・・・・

img_03102

午前中は主に小学校のプログラムが多いですが、間に区民運動会のプログラムが

入り、ビデオを撮ったり走ったりとバタバタでした。

区民運動会の方は、参加賞も貰えることで、年配の方も頑張っていました!

出る人も少ないので、あれもこれも出てくれと、ラムネ飲み競争やアベック競争、

じゃんけん競争と夫婦揃ってゲットしまくりでした。img_0317

 

午前中で小学校の運動会は終わりをむかえ、残念ながら

息子の赤組は白組に大きく負け越してしましました。

これで無事に運動会も終わり、商品も程よくゲットし、

気持ちよくビールを飲みながら昼食をとっていた中、突然リレーの出動要請が入り、

ビールは一本までにして下さい!とお願いされました。様々な不安は過ぎりましたが、

アンカーは無しと言う事で引き受けてしましました・・・これが悪夢の始まりでした・・・

img_0315

 

アンカーは無しと言う事でしたが、何故かじゃんけんで

順番を決める事になり、当然のごとく負けまくりでアンカー

に・・・それでもこの見せ場でヒーローにと意気込んで望み、3番手でバトンをもらうと颯爽とスタートしました!!

が、流石に身体は正直で、第3コーナー辺りからオーバーヒートしていましたが、背後の

追い上げに負けじ!!とゴールを目指し、ゴールしました!?

しかし・・・ゴールしたのは僕の気持ちの方で、身体は2mほど手前に置いたまま・・・・・・・人生初の運動会クラッシュ体験で、かなり痛々しい姿にもなり恥ずかしい体験をしてしましました。

それでも、頑張って稼いだ商品はかなりのものになり、

img_0321

嫁さんは満足気でした・・・    img_0322

 

ちなみに・・・・・かなりの血を流し、リレーでGETしたのがケチャップでした・・・・

 

 

 

地域のふれあいを大切に、山本清掃です!!

キャンペーン

2009年10月10日
投稿者:admin

091010_160338

 エコキャップチャリティーキャンペーンのお知らせです。

来る 10月25日(日曜日) AM10:00~16:00

          開催場所 株式会社 エム・アール・シー 

          京都市南区上鳥羽麻ノ本町23-2

  山本清掃グループの㈱エム・アール・シーにて京都朝日会 様との

共同でペットボトルキャップと着なくなった着物&浴衣を集め、収益の一部

をワクチン購入費にあてられます。

091010_160457

エコキャップについてのご説明は、管理部ブログにて・・・

皆様のお越しをお待ちしております。

エコキャップ運動  山本清掃グループ