電気の廃棄物
2009年10月20日最近テレビを見ていると、
『電気の廃棄物問題』
についてのCMが流れているのを良く見ますね。
先日、特別番組までも放送がされていました。
環境ビジネスに携わっているにも関らず、
恥ずかしながら全くの無知だった私はついつい見入ってしまいました。
現在、私たちが家庭で使っている電気の約3割が原子力発電によるものとなっており、
その原子力発電からでも廃棄物が発生します。これが、 『電気の廃棄物』 となるようです。
そのような中で日本が原子力発電を始めてから約40年が経過しているにも関らず、
日本にはまだ『電気の廃棄物』の処分場がないようです。
フィンランドやスウェーデンでは処分場が決まっているようで、
「地層処分」が地下300mで行われているそうです。
今後、日本で地層処分地が決まったとしても、
他の埋立処分をしざる得ない廃棄物と同じように
地層がいっぱいになれば新しい処分場を作る
ということの繰り返しになります。
いま私たちに出来ることは電気の使用量の削減で、『電気の廃棄物』の排出を抑制し、
さらにはCO2の排出を抑制するということではないでしょうか。
みんなで地球をまもりましょう☆






とうとうゴールの石にタッチしてしまいました!!!
ブラックバージョンのアイテムが増えましたが・・・・







左上から、札幌・東京・愛知・大阪・京都の水道水
















