地域貢献

献血

2020年4月10日
投稿者:takai

新型コロナウイルスで不要不急の外出を自粛している最中に、

全国で1日に13000人分の献血が必要と知って、献血に行って来ました。

電話予約をして献血ルームに行き、まずは消毒から、その次に検温をし、受付になりました。

今回、10回目の献血となり、記念品を頂き、ちょっと嬉しい気分でした。

日本のきれいを創る。  株式会社 山本清掃

マスク不足。

2020年3月6日
投稿者:takai

新型コロナウイルスによる世界的な感染拡大を受け、トイレットペーパーやティッシュペーパー、マスク不足問題が

メディアで毎日のようにとりあげられています。

原因は、買い占めや高額転売ですかね。

これから花粉症の季節になり、どうしてもマスクやティッシュを手放せない方がいます。

 

手作りマスクは、いろいろと賛否はありますが、花粉症の予防には大丈夫と思いますね。

 

簡単手作りマスク!

まずはハンカチを用意します。

次に、2度折りたたみます。

100円ショップなどで、耳に優しい太さのゴム紐を買い、自分のサイズにあった輪ゴムを2つ作ります。

2度たたんだハンカチの横をたたみます。

たたんだハンカチに輪ゴムを付けます。

完成です。

ハンカチは4重になっており、幅も長さも調整できます。

ウイルスから自分を守る効果は分かりませんが、花粉対策はバッチリ!

一度作ってください。まんざらでもない使い心地ですよ(^^)

世のため、人のためにつくす。   株式会社 山本清掃

ボランティア

2020年2月17日
投稿者:takai

京都マラソン2020にボランティアとして参加です。

あいにくの雨になりましたが、京都マラソンの裏方として頑張ります!

北大路橋河川敷が担当で、京都市職員の方たちと綿密な打ち合わせです。

皆さん、持ち場に分かれて準備が始まります。

雨の影響で、水溜りがたくさんあり、スポンジやトンボで水取りです。

約16,000人のランナーが、気持ちよく都大路を駆け抜けて頂く為に頑張ります!

我が社のスタッフも、廃棄物・資源物の回収で頑張っています!

皆さんの力を合わせ、京都マラソン2020を成功させています(^^)

今日一つ“きれい”を創る。   株式会社 山本清掃

京都マラソン2020

2020年2月17日
投稿者:takai

2月16日(日) 京都マラソン2020が開催です。

我が社からも数名エントリーし、約16,000人のランナーが都大路を駆けて行きます。

今年は雨降りの中でしたが、ランナーは懸命にゴールを目指します。

仕事も頑張り、マラソンも頑張った水流くん、見事完走おめでとうございます!

世のため、人のためにつくす。   株式会社 山本清掃

防災訓練。

2019年12月9日
投稿者:takai

我が社が所属する、千両松地域エコ協議会の防災訓練に参加しました。

総勢50名を超える方が集まり、深夜火災が起き、消防への通報・緊急連絡からの訓練です。

伏見消防署の皆さんとの合同練習も本番さながら。

初期消火の訓練もばっちりです。

最後は、消防署員の放水と講評で終了となりました。

日々の訓練が、いざと言う時に役立ちます。

世のため、人のためにつくす。  株式会社 山本清掃

ボーリング大会

2019年11月25日
投稿者:takai

昨日は、地域のボーリング大会に、大会役員としてお手伝いをさせて頂きました。

沢山の方が参加されて、笑顔あり歓声ありで大盛況の大会でした。

私も2年ぶりにボーリングをし、6位入賞!

お客様第一主義   株式会社 山本清掃

災害支援。

2019年11月22日
投稿者:takai

令和元年台風19号の災害廃棄物処理無償支援活動!

京都府内より5社10名、新潟県・岐阜県・愛知県・三重県

静岡県・鳥取県・広島県の仲間総勢40名余りが参加しました。

長野市、千曲市に分かれての活動です。

京都隊は、千曲市へ行き、空き地や公園にある被災された皆さんが持ち込まれた

災害廃棄物を千曲市の仮置き場への活動です。

千曲市の被災地は、5ヶ所程ありましたが、そのうちの2ヶ所を1週間で無くしました。

公衆衛生もありますが、まずは被災ゴミを目の前から無くすことが1番です。

撤収するときには、地域の皆さんからの心のこもったお礼の言葉を頂きました。

1週間の滞在でしたが、沢山の方とのふれ合いや被災された方の頑張りが心に残りました。

世のため、人のためにつくす。  株式会社 山本清掃

地域清掃

2019年2月28日
投稿者:takai

先日、我が社が所属しています、千両松地域エコ協議会の皆さんと地域清掃に参加しました。

地域の皆さんと一緒に河川敷でのごみ拾いです。

見えない所にも沢山ごみはあるもんですね。

ごみが無くなると気持ちが良いものですね。

日本のきれいを創る。 株式会社 山本清掃

京都マラソン2019

2019年2月18日
投稿者:takai

2月17日(日) 京都マラソンがスタートです。

世界各国、都道府県から16,000人のランナーが都大路を駆けます。

そして、8,000人のボランティアが支えています。

早朝、各ブロックに分かれてのミーティングです。

ランナーが来るまでに、水やあんぱん、沿道にカラーコーンの設置ですね。

給水所、ゴミ拾い、沿道整備等、様々なボランティア。

ランナーが気持ちよく走れるように頑張りました。

世のため、人のためにつくす。 株式会社 山本清掃

農芸祭。

2018年11月26日
投稿者:takai

先日、京都府南丹市にある京都農芸高校「農芸祭」に行って来ました。

農業専門の学校で、作物、畜産、土木、バイオ等、様々な分野の教育が素晴らしいです。

他の農業高校からの物産展や、牛肉の販売、野菜の格安販売、結構賑わっていました。

「もったいない」の、一歩先へ。 株式会社 山本清掃