2011年3月

原子力★

2011年3月30日
投稿者:★

 

東日本大震災を受け、改めてエネルギーについて学ぶ機会が出来ました。

火力発電、
原子力発電、
水力発電、
風力発電、
太陽光発電、
地熱発電、

様々な発電方法がある中、長所・短所双方についてTVやネットの書き込みを通じて知る事が出来ました。

【 原子力発電 】

長所:少ない燃料でたくさんの電力がつくれる。発電の値段がもっとも安い。

   リサイクルにより燃料をくりかえし使うことが出来る。

短所:放射線の厳量の管理が必要。核燃料最後の廃棄物を処分する場所が不明確。

原子力発電の最大の長所として、CO2排出量を抑えられる。とあります。

とは言え、今回の福島県原子力発電所の損傷はなんとも憂う事態です。

しかも、修復に全力を注いでいる作業員の被爆ニュース。

他の被災地からは復興の兆しニュースであったり、支援活動中のあたたかい出来事が報道されていると言うのに・・・

福島県原子力発電所の損傷は、見た目では分からない”被爆”という問題に直面しています。

”被爆”について、全くの無知である 今 不安は無くなりません。

1日も早く、事態が改善される事を祈ります。

日本は強い国です!!

 

 

 

 

投稿者:admin

このたびの東北地方太平洋沖大地震で亡くなられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

連日の報道・新聞を見て、とても心が痛んでいます。
地震当日からどんどん増えていく犠牲者の数、避難者の数、そして原発・・・本当にひどいです。

最近被災された方を対象に他府県が住宅を提供するというニュースを見ました。

私の住んでいる近くの団地も数は不確かですが受け入れを表明したようです。

京都の旅館でも被災者の方がすぐに住宅に入れないかもしれないので、入居前3日まで無料で宿泊できるようにしたとのニュースも見ました。

東北はまだまだ寒く、お年寄りや小さい子供さんなど避難所では辛いだろうと思っていたので、このニュースには少しほっとしました。

何か支援できないかな、とネットを見ていたら 新品でなくてもおもちゃなど要請されていたので、残しておいていたつみきやミニカーなど用意しようと思っています。

あと少しで4月、そしてもうすぐ新学期が始まります。

私にも子供がいるのですごく気がかりですが、被災された方の生活が少しでも早く落ち着けるようにと願っています。

がんばろう 日本!!

山本清掃は「みんなの着もちプロジェクト」で被災された方々への義援金を募っています

災害について・・・

2011年3月28日
投稿者:プーチャン
今回の地震の災害は、非常に大きくて、
こっちの方では、被害はないかもしれませんが、
やっぱり人事ではありません。

 

色んな人が、色んな形で協力しあって
助けあわれているのをニュースで見て大変感動してます。
実際自分がなった時を考えると本当に怖くて何も出来ないと思いますが、
被災者の方達が元気に頑張ってられるのをすごく尊敬します。
自分も小さな事でも何か力になれると嬉しいです。

 

山本清掃では、古着を集めて

義援金にかえて被災地に送るプロジェクトを開始致しました!!!

古着がありましたら、

0120-05-2951

お電話お願い致します。

 

ご協力宜しくお願いします!!!!

2011年3月24日
投稿者:admin

この度、震災により被災された方々への復旧支援の為、

山本清掃グループでは

京都市民・府民を対象に、

不要な古着を買い取った代金を全て

義援金として送ります!!

回収のご要望があれば、

20~30世帯以上を対象に行います!!

(学校や自治体、マンション管理組合など)

詳しくは、3月27日の京都新聞朝刊をご覧ください。

山本清掃 0120-82-0005 まで!!

ケータイからもOKです(*^_^*)

2011年3月23日
投稿者:Wan©

東北地方太平洋沖地震で御亡くなりになられた方々に

心よりご冥福を申し上げます。

あの日からすでに11日がたちましたが、まだ行方不明の方が

たくさん居られます。信じられません。

私の義理の父は、消防署の救急隊員をしていて、

淡路大震災の時も救助しに行っていました。

で、今回も招集がかかり、先週5日間ほど、宮城県へ救助をしに

行ってました。しかも行った場所は、震源地の近くである

三陸町です。

生きている方は居られなかったそうです。

余震もまだ続いていますが、早くみんなが元気に

なれることを願って、自分にできることを頑張ってやりたいと

思います。

㈱山本清掃は社内で義援金活動をしています。

 

 

2011年3月16日
投稿者:ハナ

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、

亡くなられた方々にお見舞いとご冥福を申し上げます。

私は今回の地震で、津波の恐ろしさを初めて知りました。

テレビを見る度に、普通に生活できていることが

不思議で仕方なく思います。

自分にできることは募金などに協力することぐらいですが、

できるかぎりのことはしたいと思います。

一刻も早く復旧し、皆様が元の生活に戻れますよう

お祈り申し上げます。

2011年3月15日
投稿者:メリー

今回起こった地震で阪神淡路大震災を思い出しました。

当時の私は小学生で自分の力では何もできなかったですが、

今では少しでも被災地の方々の力になれればと思い

自宅近所の体育館で募金と救援物資等の受付をしていたので

行ってきました。

少しでも多くの方々が一日でも早く

以前の生活を取り戻せますように。

2011年3月15日
投稿者:admin

3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」により、

多くの皆様が被害に遭われたこと、衷心よりお見舞い申し上げます。

地震は本当に怖いです。

私が今、普通に生活していること。

布団で寝て、会社に来て、ご飯を食べて…

すごい幸せなことだと感じます。

いろんなことを考えさせられます。

私に何か出来る事はないかと、考えても何も。 

私に何か出来る規模のことではありません。

だから少しでも力になれるように、募金をしました。 

山本清掃の受付に募金箱が置いてあります。

「もったいない」の、一歩先へ ㈱山本清掃

投稿者:★

 

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

 

 

00

別の角度からみて、感じた事があります。

海外のメディアがこの事態をどんなふうに報道しているのか気になりました。

例えば、新聞各社はおよそ一面で報じられていました。

そして、驚いたのは賞賛のコメントが報道されていた事です。

  ”日本は過去の災害経験を生かし、地震に備えていたから

  このマグニチュード9.0という観測史上最悪の事態にもかかわらず、

  低水準の被害で済んでいる。”

加えて、

  ”マジメな性格の日本人なら復興も早いだろう。” とありました。

国内では、下記の記事に目がとまりました。

  ” ホームで待ちくたびれていたら、

  ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。

  いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。”

国民性が現れる瞬間です。

母国をとても誇らしいと感じました。

パスタ♪

2011年3月10日
投稿者:プーチャン

 

この間、妹とラビィーちゃんと

鎌倉パスタに行ってきました☆★

雰囲気も本当に好きでパスタも本当に

美味しいので大好きです♪♪♪

雰囲気はこんな感じ☆

パスタはこんな感じです☆

そしてお休みの日に映画見に

行ってきました~

山ピーが出ている明日のジョーを

見に行ってきました☆

感動でしたぁ~

でわ、ゴミの事で困られたら

是非、山本清掃へ