2012年11月

紅葉

2012年11月20日
投稿者:admin

すっかり寒くなり、朝布団から出るのが辛い時期になりましたね。

急に寒くなったこともあり、体調をくずされた方も多いのでは。。。

体調管理にはお気を付け下さい。

11月も後半に差し掛かり、紅葉シーズンど真ん中ですね。

夏の猛暑と、急に寒くなったことで

今年の紅葉は例年よりも色付きがきれいなようです☆

写真は11月初旬のものですが、今頃はもっときれいに色付いているはずです。

京都にお越しの際は十分お気を付けてお越し下さい。

日本のきれいを創る。
「「「「「「「「株式会社 山本清掃

観光シーズン到来!

2012年11月8日
投稿者:admin

11月に入ると、京都の街中に他府県の車が増えてきました。
あちこちで、ライトアップの宣伝がされています。
京都というまちは、やはり観光都市なのだなぁと毎年ながら感じる時期です。

さて、そこで私が「大人の遠足」と言って毎年ちょくちょく行く、おススメスポットをご紹介します。
それは・・・・
「鞍馬寺」!
これからのシーズン紅葉がとてもキレイです。
まず、叡山電鉄で行かれることをおススメします。なぜなら、道中に紅葉のトンネルがあるのですが、紅葉の季節は紅葉のトンネルで停まるという粋な計らいをしてくれます。
鞍馬駅を降りると、天狗がお迎えしてくれます。

そして、山門をくぐり本殿までの道のりは、歩くかケーブルかはご自由にどうぞ。(歩く方が良いと・・・)

そして、本殿到着すると流行の「パワースポット」の儀式?らしきものが・・・(昔は見たこともない光景です。)

そして、ここからが私のメインイベントです。
「奥の院」(昔、源義経が修行したとか)

いつも道中の途中で体の中の何かが切り替わる感じがするのです。

興味のある方は一度行ってみてください。
そのまま、貴船神社に向かい、ソフトクリームを食べながら駅まで歩き帰路に・・・。
詳しくは、WEBで「鞍馬寺」と検索してください。沢山出てきます。

私の友人もリピーターが多く、とてもおススメです。

次回、「大人の遠足」Vo.2 を乞うご期待!

京都のまちをキレイに!

きれい創造企業!「株式会社 山本清掃」

正倉院展

2012年11月5日
投稿者:admin

最近、風邪がはやっているそうですが皆様体調はいかがですか?

先日、第64回正倉院展に行きました。

今年は、正倉院宝物の中から北倉23件、中倉23件、南倉14件、聖語蔵(しょうごぞう)4件の総計64件が展示されていました。

僕のお目当ての展示品は18年ぶりの展示となる瑠璃坏(るりのつき)です。

簡単に説明するとコバルトブルーのワイングラスのようなものです。

その他、花や鳥の模様の美しい双六盤や楽器の琵琶などありました。

芸術の秋を堪能いたしました。

日本のきれいを創る  山本清掃です!