2010年10月

快挙!?

2010年10月27日
投稿者:yoshino

快挙!?と言っても、今回は!??残念ながら仕事の事では有りません・・・・

何か? と言うと、この時期忘れてはいけない イカ釣り、エギングです!!

前のブログにもアップした様に、新しい武器を手に入れた事でどうしても行きたく

なり、嫁さんに許しを請い、乳飲み子を託し、晩飯は刺身やと豪語し出向いた結果・・・

ああ

初の快挙! とうとうやってしまいました!! 

何時もはコロッケサイズの数釣りですが、今年は陸っぱりで初の特大とんかつサイズ

が出ました!!  

この他にも数匹ゲット出来、恒例の八ちゃんもゲットする事が出来たいい釣行でした!!

勿論、家で待つ嫁さんには感謝を込め、お刺身をプレゼントしました!

 

皆さんにもおすそ分け出来れるぐらいうまくなれればと思います!!

 

衣替え、不要な古着は 京丹波ウエスへ!

         京丹波ウエス事業 本格始動!!  

                   山本清掃です!!!

 

 

 

枚方の栗

2010年10月26日
投稿者:admin

なんともオモムキのないタイトルですね^^

 

ネタがかぶってしまいますが、、、

先日、自宅の駐車場で発見しました☆

あー秋だな、と思ったのもつかの間。

紅葉も色付いていないのに、今日から急に寒くなりましたね。

体調管理にはお気をつけ下さい、と言ってる私が風邪気味ですが。。。

 

近々京都にも紅葉シーズン到来です!!

紅葉狩りには是非京都へお越し下さい^^

環境空間創造企業

     株式会社 山本清掃

 

丹波の栗

2010年10月24日
投稿者:nishida

京丹波ウエス行った時のことです。

栗を発見したとのことで撮影してみました。

京丹波ウエスの敷地内の栗の木でできた栗です。

小さくっても栗は栗!

ただ小さいので食べにくいような気もしますが・・・

その後この栗はどうなったのか不明です。

_

_

古着のリサイクルのことなら

株式会社山本清掃

_


本日は何の日?

2010年10月22日
投稿者:admin

本日は何の日?とういう事ではじまりました。廃棄物ソムリエのMr木村です。

みなさん、最近暑さもなくなり秋に衣替えという事でどうお過ごしでしょうか?

私は最近ビールの本数が減ってきております。

もしやダイエットか?(T_T)/~~~ではございません・・・。

そんな事はさておき、本日は京都3大祭りの一つ 時代祭 です。

まずは時代祭のご説明!

時代祭とは!

10月22日、京都の三大祭りの一つ「時代祭」が行われる。明治維新から平安時代初期へとさかのぼる一大時代絵巻が、京都御所から平安神宮にわたって繰り広げられる。

祭りの起源

 平安遷都1100年に当たる1895(明治28)年3月、桓武天皇を祭神とする平安神宮が創建された。これを盛大に祝おうと、京都が都であった時代の風俗の変遷を表現する時代行列が提案され、第1回の祭りが同年10月25日に挙行された。 初回の行列は、創建された平安神宮へお参りする姿として行われたが、その後は桓武天皇と孝明天皇の祭神二柱の神霊が京都御所から市内を巡行して、市内の繁栄をご覧になるという姿に変わる。この神幸列にお供をするというのが時代行列本来の姿だ。祭りの期日は、翌年から桓武天皇の車駕が新都に入った日とされる10月22日に改められた。

祭りの歴史

 当初は6列と少なかった行列も、1932(昭和7)年に楠公上洛列と豊公参朝列が増え、10行列となった。 戦火の拡大と共に1944(昭和19)年から中断されていたが、1950(昭和25)年に再興され、これを機に江戸時代・中世・平安時代の3つの女人行列が新たに加わり、さらに1966(昭和41)年に志士列が加えられた。

祭りの特色・現代の行列

 祭りでは、明治維新から平安時代まで、時代を彩った人物たちに扮した一行が都大路を練り歩く。2007年からは、室町時代列が新たに加わり、計8つの時代を再現する。行列は20列で、約2000人、70頭を超える牛馬などで構成され、全長は約2キロにも及ぶ。衣装や調度品、祭具は、京都の工匠や染色の識者が考証や研究を重ね、現代によみがえらせた。

町衆の情熱・平安講社

 創建当時、平安神宮の建物の維持や祭りの挙行に、市民が1日1厘のさい銭を奉納することが提案され、市民が祭りを運営する平安講社の組織づくりが始まった。平安講社は市内の旧学区単位で構成され、各講社がそれぞれの行列を担当、脈々と受け継がれてきた。行列に参加する参加者は、数カ月も前から各学区の小学校などで隊列や着付けの練習に入る。

との事です。

こういった時代のある町。京都に生まれてよかったと思います。

弊社も京都に生まれて京都育ち!

歴史ある街、京都の環境を守ります。

株式会社 山本清掃です。

たばこ

2010年10月21日
投稿者:Sakaki

お久しぶりです。

事故により首を痛めて二週間程、お休みを頂き実家で過ごしました。

久しぶりに実家の物置になってる自分の部屋に行くと、大きいダンボールが四つありました。

中を見るとタバコでした。

一つのダンボールに50カートン入っていて合計200カートンありました。

値上がり前に兄貴が買い溜めしたみたいです。

ニコチンパワーってすごいですね。

一般廃棄物は山本清掃へ

 

癒しを求めて☆

2010年10月19日
投稿者:admin

 

ご無沙汰してます。

_

_

_

先日、家の晩御飯の飾りのパセリを残していたら娘に「お父さんの仕事は要らない物をなくす仕事やろ~」と言われて食べる羽目になったohtaです。

_

_

_

本日、某業者様と某お客様の工場へ見学させて頂きに姫路まで行ってきました。

_

_

_

皆様、あんな事やこんな事と環境に対する考えを持たれていて大変勉強になりました。

_

_

_

姫路から篠山を抜けて亀岡経由で帰ってましたら……

_

_

_

_

_

_

_

 

_

_

びっくりしました☆

_

_

_

なんてキレイなんでしょう☆

_

_

_

思わず、現実を忘れてしまう程の一面コスモス☆

_

_

_

久しぶりに癒されました☆

_

_

_

亀岡のコスモス畑、まだ行かれてない方は要チェックです☆

_

_

_

今日は、上司3名に同行させて頂きました。

_

_

_

駐車場にて写真を撮っていたのですが……

_

_

_

……………こんなキレイなお花畑におじさん4人でした

_

_

_

周辺はカップルだらけでした…

_

_

_

余韻に浸ってる場合ではありません!

_

_

_

私にはお客様が待ってます☆

_

_

_

_

_

建築廃材もやっぱり

      山本清掃☆ 

_

_

_

_

_

_

エコキャップアート

2010年10月16日
投稿者:admin

  先日、京都駅前で開催されていた第8回 京都学生祭典に行ってきました。

その中で京都府立大学 環境サークル エコプロジェクトさんの出展ブースに

お邪魔して来ました。

 

 エコキャップアート(クジラ) すばらしい!!

とても綺麗で大きなアート☆全てペットボトルキャップで作られています。

 *横幅で約2メートルあります。

なんと・・・作成にかかった時間が約2時間と聞き早いなぁ~と驚きました。

 

魚とマンボウ!このアートは、ブースに立寄った小学生達がエコプロジェクト

皆さんのアドバイスを受けながらブース内で作成したそうです。

これからもすばらしいキャップアート作成に期待しております!!

 

  環境空間創造企業   ㈱山本清掃

 

 

 

 

 

  

改めて勉強

2010年10月15日
投稿者:fujii

10月10日・11日に

我が家としては、何年ぶりかの旅行というものに行きました。

毎年この時期は、

地元の祭りに帰るのですが・・・・・・。

子供達の社会学習もかねて、

原爆ドームなど平和学習を・・・!

小学校の修学旅行いらいです。。

長男と一緒に

平和の鐘を鳴らしたり、

遊覧船に乗ったりしました!

私が一番楽しみにしていたのは、

大和ミュージアム

戦艦大和の資料館でした。

次の日は、

帰り道に姫路城により

残念ながら改修工事の為に

世界遺産の美しい姿は、見れませんでした。

なぜか次男は、忍者になりきっていましたが・・・・・。

平和と歴史を考えさせられた旅行でした。

戦争の無い平和時代と

          環境を大切に

              株式会社山本清掃!

 

 

エコドライブ支援装置

2010年10月15日
投稿者:admin

京都市は、環境に優しい自動車のエコドライブを推進するため、

急発進すると警告音を発する「エコドライブ支援装置」を無料で貸し出しされています。

地球温暖化防止のため、2008年10月にエコドライブに取り組む

「エコドライブ推進事業所」の登録制度を創設し

現在約500事業所が登録し、ステッカー配布や研修会への講師派遣などの支援を行っているとの事。

自動車に備え付けると、規定のエンジン回転数を超えればアラームが鳴り、

また平均燃費も表示し、運転手にエコドライブを実践するよう促します。

山本清掃もプリウスが活躍しています。

みなさまもエコドライブで地球温暖化を防止しましょう。

環境にやさしい企業  山本清掃

 

障害者職業生活相談員

2010年10月13日
投稿者:zenimoto

 

二日間、会議室に拘束?され、受講しました「障害者職業生活相談員」資格。

厚さ 2cm弱あり、読み応え充分! ^^;

 

色々な企業の方が受講参加されており、障がい者雇用の大切さが伝わってきます。

 

2日間、受講して・・・

頂きました!修了証書 ^^v

 

弊社ではそれぞれの部署で、聴覚障がい、知的障がい、精神障がいの皆さんが

戦力となり働いておられます。

今後も、障がい者・健常者の皆さんが頑張って働けるよう努めます。

 

環境と福祉の融合の実現      株式会社 山本清掃

 

 

【注:障害の「害」の漢字使用には賛否があり、法定・固有の名称以外は、できる限り「がい」と、ひらがな表記を使用しております。】