2009年10月

トイレットペーパー

2009年10月31日
投稿者:admin

 

091031_153140

 この紙箱、よく出来てますねぇ~

当社の看板商品、機密書類出張裁断車(エコポリスバン)を見本に

作られております。

箱の中には、何が入ってるのでしょうねぇ?

 

                 じゃん

091031_153728当社オリジナルのリサイクルトイレットペーパーです。

              エコグッズ

091031_1538101

このトイレットペーパー機密書類の裁断くずを業務提携先の製紙工場に

搬入し溶解されます。異物を取り除き洗浄後、再生トイレットペーパー

へと生まれ変わるのです。

今回は、当社オリジナルエコグッズのご紹介でした。

 

 資源を大切に  ㈱山本清掃です。

投稿者:fujii

cimg0766

 

10月27日に弊社の看板商品、機密文書出張裁断のネットワークである

パピルスネットワーク近畿ブロック会議が、ナカバヤシ株式会社大阪支店にて

行われました。

cimg0418

この会議は年に3回~4回定期的に行われています。

お客様から排出される機密書類を今よりさらに安全に処理するか、

新しいリサイクル方法や回収方法が無いかなど、各会員様と

意見交換をして、サービスの向上を目指して開かれている会議です。

会議の後は、

cimg0421

お楽しみの懇親会・・・。

cimg0424

みんな、お酒を飲むと会議より活発な意見が・・・・・・・。

実は、ネットワーク会員にそっくりさんがいるんです。

cimg0430

誰だかわかりますか?(写真掲載は本人様了解済みです。)

(「株式会社 吉田稔商店」様の営業 村上様)

答えは、

image

e794bbe5838f

氷室京介さん・・・・・・・・。

いやーーーー似てるかどうか、皆様のご判断にお任せいたします。。。

私も、昔(痩せていたときと、髪の毛があったときは、)

mieharu

この人によく似ていると言われました。。。。

知っている人は、笑ってください。

追伸

11月1日は弊社も参加します。

「世界の京都・まちの美化市民総行動」

又、次回報告します。

 

機密書類処理なら

    パピルスネットワーク会

            株式会社山本清掃へ!

ピンクのゴリラ

2009年10月30日
投稿者:admin

本日グランドOPENされるペットサロン

ピンクのゴリラさんに打ち合わせにいってきました。

e794bbe5838f-1069

全国展開していて京都初出店とのこと。

大きな看板が存在感抜群です。

e794bbe5838f-1068

OPEN準備前日だったのでワンちゃん、ネコちゃんはまだ居なかったのが残念でしたが

次回是非いきたいと思います。

ペットショップのゴミも山本清掃へ

エコ?グッズ

2009年10月28日
投稿者:zenimoto

当ブログも昨日の書き込みで100件を超えました。ひとえに、このブログをお読み頂いている

皆様のおかげです。ありがとうございます。

さて世の中にはたくさんのエコグッズが溢れており、我が家にも何かエコグッズがないか、

と探してみますが・・・見当たりません。

では長い間、大事に使っているものはないかと探してみました。

watch2すぐ手許に ありました。20年以上使い続けている腕時計

 

ベルトの交換とオーバーホールはしましたが、問題なく動いてくれています。

「大事に使えば、これも立派なエコだ。」と、家族に主張すると

「それはエコロジーでなくて、エコノミーだ。」と指摘されました・・・。

スタイリッシュな時計にも興味がありますが、正確な時刻を刻んでくれる限り

大事に使って行こうと思います。

 いつも ” エコ ”を意識しています。   株式会社 山本清掃

 

投稿者:admin

先週末の日曜日、社員総会の後、

山本清掃のグループ会社、株式会社エム・アール・シーで行われた

「エコキャップ」チャリティーキャンペーンのお手伝いをしてきました。

今回は京都朝日会様との協同開催のため、きもののお持込も頂きました☆

dvc001802

 

 

 

 

 

 

 

 

dvc00174

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約30組もの方々にお持ち頂き、たくさんのエコキャップ、きものが集まりました^^

お持ち頂いた皆様ありがとうございました☆

それぞれリサイクルした収益で、

ペットボトルのキャップは発展途上国の子供へのポリオワクチンへ

着物や浴衣は福祉団体への車椅子へ

という形で寄付をしています。

山本清掃、エム・アール・シーはエコキャップ送付先窓口をしていますので、

随時エコキャップの受入を行っています。

今後も皆様の多数のお持ち込みお待ちしております。

 

京都のエコキャップは山本清掃グループへ

投稿者:yoshino

日曜日の午前中に、株式会社 山本清掃グループの社員総会が行われました。

img_03641

現在の会社の状況や今後の方針等のお話しや、各部の

スローガンの発表もあり、これから頑張って行こう!!と気

持ちも引き締まりました。

 

 

 

 そしてこの緊張感の中、午後からは息子のサッカー教室の親子サッカー試合に

参加しました。

親子サッカーの試合と言っても一緒にするのでは無く、別々の試合で、本気モードでした

img_00022   

    

                  img_00041

img_0003

子供たちも本気でしたが、それ以上にエキサイトしたのが大人の方で、昼からの参加で、付いて行くのが大変なくらいでした・・・

お父さん・お母さんの混合チームで、経験者枠での参加でしたが、監督らしき!?お母さんの“本気で行きや!!”ゴールが見えたら思いっきり打て!!と言ういきなりの指示・・・お母さんにあたったら危ないのでは・・・の一言にも“保健に入ってるし大丈夫や!!”“こけても怪我するし行っとけ”と本気の指示。

そしてエンジンを組まされ何故か合言葉は“ビール!ビール!ビール!”でした

img_0001

とにかく頑張らなければ応援のお母さん達が怖い・・と老体を鞭打ち、なんとか

ドリブルシュートも決めチームに貢献しましたが、勝てば勝つほど異様な盛り上がりと子供の前とは思えない程のヤジで盛り上がり、決勝ではまた子供たちまで“ビール・ビール”の合言葉で盛り上がり、とても、しんどいし走れへん・・・とは通じない程でした

それでもなんとかimg_0013 優勝でき、見事にビールをゲット出来ました!!

聞くところによると、優勝商品はアサヒのスーパードライで、2位は第3のビールでした。

皆さんも本物から遠ざかっているのか、ビール1本でここまで燃えるか!?と言う熱気でしたが、一丸となればすごいパワーが出るなと、久々に身体を動かして楽しい時をすごしました。

午前・午後の時間を通し、団結することの大切さとパワーを知りました!!

 

チーム一丸で環境問題に取り組む、

            山本清掃です!!

 選別ライン

2009年10月24日
投稿者:admin

 本日は、工場見学に来られても、なかなか見れない選別ラインのご紹介です。

091024_1602072

この選別ラインには、約10名の作業員の方がラインに立っていただき、産業廃棄物

(混合廃棄物)の仕分け作業を行っております。 (この作業がなかなか大変なんです。)

ライン上ではリサイクルされます、硬質廃プラスチック類、RPF(固形燃料原料)、木くず、

金属くず 等の分別をしております。

残念ですが、リサイクル不可能な廃棄物は、埋立処分場へ搬出しております。(なるべく

埋立物を減らすように、日々努力しております。)

091024_155849

 身体障害者の雇用にも、積極的に取組んでおりまして、聴覚障害者の方も5名選別

作業をしていただいております。

裏方の仕事のように見えますが、リサイクル率の向上に欠かせない大事なポジション

だと思っております。

 

リサイクル率の向上を目指します。

  ㈱山本清掃 KCC工場

地域活動。

2009年10月23日
投稿者:fujii

この写真は、

kyoto2008-11-20-701-2

昨年の消防訓練の写真です。

rp04_2

千両松地域の方々との合同での訓練です。

kyoto2008-11-20-701-1

消防車も出動する、本格的なものでした。

rp04_1

消火器を使っての訓練も・・・・・・。

今年も、11月18日に弊社KCC工場にて消防訓練を予定しております。

弊社の町内では、千両松地域エコ協議会という集まりがあります。

地元千両松地域周辺の清掃活動も定期的に行っております。

kyoto2009-08-19-802-1

2ヶ月に一回早朝に行いますが、不法投棄も多いです。。

これからも地域に貢献する活動を積極的に行って参ります。

kyoto2009-08-19-802-2

 

エコ・コミュニティの実現を目指す。

          株式会社山本清掃!

 

甘南備園

2009年10月23日
投稿者:admin

先日、京田辺市のごみ処理施設の環境衛生センター甘南備園にいきました。

      e794bbe5838f-1066

山本清掃は京田辺市内の事業系一般廃棄物の収集運搬もしています。

焼却施設の煙突の耐震改修工事のため

平成21年11月23日~22年3月31日までごみの持込ができないとの事です。

工事期間中は甘南備園のすぐそばの枚方市の清掃工場で処理することになります。

後日、搬入方法の説明会があるのでドライバーさんに出席してもらうことになります。

e794bbe5838f-1067

また施設内には甘南備園プラザ棟でリユース品の展示販売されているので

時間があれば一度いきたいと思います。

京田辺市の事業系一般廃棄物も山本清掃へ

再生と再利用

2009年10月21日
投稿者:zenimoto

先日、古紙再生工場をご訪問し 工程の見学をさせて頂きました。

 e38391e383abe38391e383bc溶解処理を行うパルパー、思ったほど温度は高くなく約45℃位とのこと。

 

興味深い作業風景だったので、写真を撮りたかったのですが

機密文書の溶解も行うため、撮影はNGです。

 

仕事ではさまざまな資料、文書を作成します。

sany0003

いつもお世話になるホッチキス《ステープラー》 資料作りに便利

  

でも私は、まとめる資料が5枚位を超えると、できるだけこちらを使います。

sany0002留めた音と感触が心地よい、ガチャック《がちゃ玉》

 

がちゃ玉を使うのは音と感触が理由ではなく、資料をバラしてコピーが取りやすい。

また、はずした後に再度使用することができるため。

がちゃ玉は社内と、社外のさまざまな業者様を、めぐり巡って帰ってきます。

そのため、玉をあまり買い足すことがありません ^^;

これも資源を守る「リユース」でしょうか。

 

リユース・リデュース・リサイクルに貢献します。

                                                    株式会社 山本清掃