2009年9月

秋、二題・・・

2009年9月30日
投稿者:zenimoto

スポーツの秋、収穫の秋。帰宅したらこんなチラシが・・・

billy

以前、私も入隊しましたが筋肉痛のため、三日で除隊することに・・・^^;

本物の隊長に会ってみたいのですが、あまり無様な姿を他人様に

お見せするのは恥ずかしい。今回は、陰から隊長の活躍を応援します。

 

もうひとつ、私の帰宅を待っていたのは、岡山からやってきたクリたち。

kuri

てっぺんの ヒゲ? が、収穫間もないことを主張しています。

 

スポーツの秋に、収穫の秋。

地球温暖化のためか、京都の昼間は未だに汗ばむ気温が続いています。

それでも植物は季節の変化を見逃さず、収穫の時期を迎えます。

季節の移り変わりが守れる様に、温暖化に影響するCO2排出を抑制して

いきたいですね。

 

    機密書類を焼却せず、CO2発生を抑制しながら確実に処理!

                   エコポリスバンは、山本清掃へ

 

GPS

2009年9月29日
投稿者:admin

皆さん、『GPS』というものをご存知ですか?

人工衛星を使い、現在地を知る為のシステムで

現在ではカーナビや携帯電話にまでついている機能ですが

元々は軍事用として開発されたようです。

dvc001123

dvc001163

写真のように弊社の各廃棄物回収車両にもGPS機能がついています。

廃棄物を運ぶ車両のルートの確認ができ、

ご希望のお客様にはPCからの確認が可能となっております。

廃棄物の不法投棄が問題になることがよくありますが、

GPSの様に実際に自分の目で確認できるので

安心して廃棄物の回収が任せられるというお声も頂戴しています^^

廃棄物の適正処理は山本清掃にお任せください☆

廃棄物の適正処理は

        株式会社 山本清掃へ

環境問題!?

2009年9月28日
投稿者:yoshino

昨日は、休みにも関わらず、昼ごろから環境問題について考えてました・・・

とは言っても、我が家のメダカの環境に付いてです!!

pa0_00051

 

 

 

pa0_00042

 

 

少し水もにごり、ゴミ屋敷状態に・・・・

意を決して水換えを決断し、バケツに置き水を準備し、

何かやり終えた感を満喫(メダカの状態は何も変わっていませんが・・・)

 

そうこうする中、この後は妻の兼ねてからの願望である、滋賀県の有名スーパー!?

藤井係長も行ったと言うスーパーハズイに行き、ドラマが生まれました・・・

妻は満足げに食料品を買いあさり、ご満悦状態・・・そして隣接するコーナンに寄った時に発見してしまいました

                 pa0_00026

再び環境問題がフィードバックされ、チャンスはココぞとばかりメダカの環境を訴え、

本日限りの特価がナイスアシストをし、GETする事が出来ました!!

これにより、玄関からリビングへの引越しがほぼ決まり、大幅な環境改善が決定

しました! 帰ったのが遅く、この日に実現はしませんでしたが、今週末にも実行

予定です!!  またその様子もご報告します!!

環境問題にも積極的に取り組む・・・山本清掃です!!

       

KCCエコファクトリー

2009年9月26日
投稿者:admin

090926_133515

 本日は、当社の環境にやさしいく資源を大切にする取組みの

ご紹介です。

山本清掃本社棟に太陽光発電ソーラーパネルを備えております。

このソーラーパネルは、太陽光を利用する再生エネルギーであり

利用する事により温室効果ガスを減少しております。

090926_132926

 次に雨水再利用タンクです。雨水を貯め植栽の水まき 等に有効利用

しております。

 

  資源を有効利用しましょう。山本清掃です。

水の大切さ!

2009年9月25日
投稿者:fujii

最近、図書館でこの本を借りてきました。

cimg0285

普段、あまり活字を読まない私ですが、

この本の題名に非常に興味を持ち、借りてしまいました。

よく考えると島国であり雨の多い日本では、蛇口から簡単に、

水がでてきます。

環境破壊や地球温暖化によって、世界のいたるところで水不足がおき

水を求めて戦争にまで発展しかねない状態です。

20世紀は石油資源の取り合いの戦争でしたが、21世紀は水の奪い合い

の戦争にまでなると言われています。

今の私たちのできることは、水資源の大切さを認識して

節水に心掛けることが第一だと思います。

最近では、

cimg0288

水を買って飲むことが主流になっていますが、

蛇口からでる日本の水は、世界でも最高の浄化システムで

充分飲み水としても美味しいのです。(塩素を除けば)

地球温暖化も問題になっていますが

cimg02791

を心掛けて、環境にたずさわる企業として

がんばります。

是非、皆さんも一度この本を読んでみてはいかがですか?

 

地球にやさしい企業を目指す。

            株式会社山本清掃です。

 

ジャンクカメラ

2009年9月25日
投稿者:admin

本日、お取引先でジャンクカメラが店先で並んでいました。

e794bbe5838f-1060

故障品や不良品で分解やパーツ取りとして販売されています。

いらなくなったものを捨てるのではなくパーツ取りすることで

もう一度使用すればエネルギーや環境汚染は最小限になります。

e794bbe5838f-1061

循環型社会を作るため3Rを取り組みましょう。

「もったいない」の一歩先へ。山本清掃

清掃の日

2009年9月24日
投稿者:zenimoto

今日 9月24日は『清掃の日』。

1971年(昭和46年)の9月24日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行されたことから

設けられた日だそうで、今日から10月1日までの間の「環境衛生週間」も始まりました。

sesou01

 この法律制定の目的は、「廃棄物の排出を抑制し、及び廃棄物の適正な分別、

保管、収集、運搬、再生、処分等の処理をし、云々・・・」と続くわけですが、

seisou02

法やルールに縛られて取り組むのではなく、身の回りの環境に自然体で

関わりながら、生活して行きたいですね。

 

環境問題に自然体で向き合っています。 株式会社 山本清掃

 

エコなこと

2009年9月23日
投稿者:zenimoto

最近、色々なところに『エコ』があります。

エコポイントやエコドライブ、某自動車メーカーのエコ替え・・・

私たち山本清掃がお勧めするエコは、エコキャップ! 

ecocap

弊社は、京都のエコキャップ送付先窓口となっております。

最近は、皆様のご厚意でたくさんの団体・企業に参加頂いており、

数日前には、150kg ものキャップを届けて下さった団体様もありました。

img_00622

もちろん、少しの数でも構いません。1個1個は小さな存在ですが、集まったエコキャップを見ると

窓口をさせて頂いている私たちも、力をもらっている様に思います。

ペットボトル飲料を飲まれましたら、キャップをちょっと洗って集めてみませんか?

捨てればゴミ、分ければ資源とボランティアに。少しの手間と気持ちを分けてください。

 

地球に愛を  子供に愛を    エコキャップ          株式会社 山本清掃

 

平成21年10月

2009年9月22日
投稿者:admin

ご存知の方も多いかと思いますが、

平成21年10月より

京都市内の各クリーンセンター、エコランド音羽の杜の

産業廃棄物の持込に制限がかかります!

 

今まで京都市内各施設に産廃をお持ちになっていた

建設業者様、解体業者様、他の産業廃棄物排出事業者様!!

お困りの方は、是非山本清掃へお越しください^^

1001e38381e383a9e382b7-2

各種値引きキャンペーンも行っております☆

従業員一同、皆様のご来社を心からお待ちしております。

 

建設系産業廃棄物は、株式会社山本清掃へ

意欲!?

2009年9月21日
投稿者:yoshino

今回の休日は割と普通でしたが、急がしかったです・・・?

世間ではシルバーウィークの大型連休真っ只中!!

朝からゆっくりする暇も無く、息子のサッカーの習い事へと急ぎ、

昼からは少し早めのお墓参り、おじいちゃん・おばあちゃん揃ってのお出かけ

pa0_0005  ご先祖様に早めの挨拶を終え・・・高台から見る風景は壮大でした!!

その後、小1になった息子のかねてからのお願い!? の靴のお買い物でした!

運動会が近いせいか、古くなった物の代わりに、流行の瞬速が欲しいそうでした・・・

これを履けば勝てると思ったのかは定かではないですが、

pa0_00034無事にゲット出来、満足気でした!!  これで勝てると思ってるのか・・・・???

何はともあれ何か感じるものがあったのかと・・・!?

家に帰ってからの装着にはまんざらでもない様子でした!

pa0_00023                  ところで、このシューズの底のゴム?の部分、

廃棄物の分類上、ゴムくずでは無く、廃プラスチックになるのはご存知でしょうか?

ゴムくずは、天然のゴムくず(輪ゴム等)のみであって、合成ゴムは、廃プラスチック

になるのです!!プラスチックっぽくはないですが、そうなるのです!!

正しく分類、リサイクルして行きたいですね!!

とにかく忙しい1日でした・・・

 

資源の有効活用、環境問題は、山本清掃へ!!